SSブログ

カットバン、絆創膏、傷テープ、そして「サビオ」

 急にですが、本日2つ目です。
 
 実は気になることがあって・・・
 私の住んでいる地域でちょくちょく聞く言葉「サビオ」。
 どういう時に聞くかというと
 怪我したときに「サビオはっときな!」とか
 「サビオあげようか?」とか「サビオもっとん?」です。
 そう絆創膏(カットバン)のことです。

 なぜ「サビオ」なのか聞いても誰も答えてくれないんですよ。
 で、自分で調べました。色々と・・・そんなに暇ではないのですが。
 結果は何年か前に「ライオン」さんが出していた絆創膏の名前(商標?でしょうか)でした。
 今だと「バンドエイド」みたいな感じです。
 今は「ライオン」さんのホームページに行っても
 ビジュアルを確認することは出来ませんでした。

 私くらいの年齢の人が「サビオ」という言葉を使っていても
 実際使っているのは「サビオ」ではないということがわかりました。
 きっと親がそういって使っていたのでしょう。
 もしかするとその内「バンドエイド」がそんな運命になるかもしれないですが、
 まず消えることは無いでしょうね。

 怪我したら皆さんは「バンドエイド」ですか?
 それとも「赤チン」?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のケツメイシスキニースタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。